SSブログ

ダビング。 [ココロ]

 昨日、ウォークマンを買いました。 ↑ コレ。
ワタシの車(ほぼ20年モノ。ワタシが乗って15年。コワ。)に積んであるCDプレーヤー、
カーコンポではないので車の振動で音飛びがスゴくて。
というワケで
ワタシの車の振動に耐えうる音楽機器ということで買ったものです。
 
 今日は日中、自分の持ってるCDをひっぱり出してきて、
お気に入りをかたっぱしからコレに入れました。
 いわゆるダビング。
 「マイベスト」をつくる作業なんて、何十年ぶりのことでしょう。
 当時は、カセットテープでしたのでひとつのテープをつくるのに
そのテープの長さ以上の時間がかかってたんですけど、
今日はけっこうたくさんの曲をダビングしたのに
信じられないくらいの速さで作業終了です(^^)。すごいです。
いまのこの時代にあってのワタシのこの感覚の方が信じられないというハナシもありますが(^^ゞ。
 
 また、今回のダビングは
自分が今までに買ったすべてのCDからお気に入りをピックアップしたもので
当然ナツメロもたくさんあって、
それでもって、それらすべての曲が余裕でコレに入ってしまったので、
できあがった「マイベスト」の感覚は、子供の頃作ってたときの、
「いまの(そのときの)ベスト」というのではなく、
いわば「ワタシの半生」みたいなベストになってしまいました。
曲に写るんですよね。昔の、そのときの自分が。
「オレの生き様見せたる!」みたいな感覚をおぼえて
ちょっとこっ恥ずかしいカンジです(^^ゞ。
 
 ただ、
「マイベスト」に欠かせない(やはり生き様を見せるつもりか)はずの曲なのに
ドーナツ盤の時代に買った曲だとか、
買ってない曲だとか、
買ったはずなんだけどCDがどこかへいっちゃって入れられなかった曲とかが
あることもわかりました。
 いよいよ楽曲ダウンロードデビューですかね。
   
 あとですね、
ワタシ、基本的には「好きな歌」はその歌詞にもかなり重点を置いていて、
英語の歌でも好きになった歌はちゃんと歌詞を調べるんですけど(^^ゞ、
今回この「マイベスト」に入れた曲の中でただ1曲、歌詞をキチンと調べてなかった曲がありました。
今回これを機に歌詞を調べてみて
感動とちょっと詩の内容が悲しい(でもとってもキレイ)のとで
ちょっとウルウルきてしまったという出来事もあったのでした。
 
 温故知新ですね(^^)。
 
 
 今日はホントに何十年ぶりかで一日音楽漬けのイイ一日になりました(^^)。

 
 
 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

サザエ

私も昔よくテープ作りました。
懐かしいなぁ。
今聞く音楽と言えば幼児向けのばかりです。
メディアプレイヤーは持っているものの使いこなせてません。
by サザエ (2007-12-15 21:52) 

momo

”「ワタシの半生」ベスト”・・・聴いてみたいです。
色々話してたと思ってたけど、一般的にはしそうな音楽の話をしてなかったとは・・・ね。笑
by momo (2007-12-16 13:15) 

まほうびん

★サザエさん
 ワタシも多分使いこなせてはいないと思います。
でも、ま、音、聴けてるのでよしとしましょう(^^)。
幼児向けのうたも、
その詞をよくよくみると結構深かったりしますよね。
by まほうびん (2007-12-16 13:34) 

まほうびん

★momoチャン
 そーいえば音楽のハナシ、してなかったねぇ。
でもそれは、そのくらいワタシがその当時、音から離れてたってコトでして。
”「ワタシの半生」ベスト”をmomoチャンに聴いてもらったときの
リアクションを想像して楽しんでいます(^^)。
by まほうびん (2007-12-16 13:39) 

blue

ぜひ、ぜひ 「オレの生き様」見せていただきたいですわ(^^)

私も好きな曲は、歌詞を調べます。
歌詞がわかって、より大好きな曲になることもあるんですよね~♪
by blue (2007-12-19 20:35) 

まほうびん

★blueさん
 「オレの生き様」は、
ものすごく誰かに知って欲しい、聞いて欲しいと思う時もあれば、
とても人には話せんなぁ、と思う時もあります。
気持ちが弱くなっているときでも、
このどちらの気持ちもあるのがちょっとおもしろいです。
 歌詞のことについてはワタシも同じです(^^)。
 ちなみに今回不覚にもウルウル来てしまったのは
PPM(ピーター・ポール&マリー)の
「パフ」という曲です(^^)。
よければ聴いてみてね。(歌詞はカンタンに検索できますよ~。)
by まほうびん (2007-12-20 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。