SSブログ

奇跡の空間。 [通勤電車]

 この写真、名古屋・栄のセントラルパーク地下街のとあるトイレの入り口の看板なのですが、
実はココのトイレはワタシには「秘密の入り口」なのです。
 
 というのは、
ココのトイレに入ると、その間、ワタシは「札幌」にいる気分になるのです。
 
ちゃんと説明しますね。
2年前の夏休みに北海道に旅行に行った時に利用した、
札幌駅の地下街のトイレとココのトイレをどういうわけか錯覚してしまうのです。

 トイレのレイアウトが似てるのでしょうか。

 初めてこのトイレが札幌駅のトイレと雰囲気が似ていると感じたときの感覚は、
このトイレを何度も利用して、
このトイレがワタシに札幌のトイレを感じさせることを知ってしまっている今でさえ、
衰えることなくしっかりとワタシに感覚としてそれを伝えています。
 
 
 もしかしたら、
本当にそのトイレはワタシが入っている時は時空間ごと札幌なのかもしれません。
 そのトイレの入り口はひとつなので
そのトイレを出ればそこは、その出たところはまぎれもなく名古屋であるというだけ。
トイレの中にいた時間そしてその空間が札幌であることを確かめるすべがないだけ…。

 
 いつか、ひょんなことで、そのトイレから札幌駅地下街へとつながる「奇跡の出入口」を
見つけてしまうかもしれません(^^)。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

3ダース軍曹

ポータブルナビお貸ししましょうか?

などと、実も蓋も無いことを書いてみる。^^;
by 3ダース軍曹 (2007-11-17 14:48) 

まほうびん

★3ダース軍曹さん
 おおっ。いいアイデアですね。
そのナビが札幌に飛んだことを証明してくれるかもしれません。
ただ、
今回のブログのこの写真を撮るのさえ
かなりヘンな目でみられました(^^;。
そのワタシがさらにトイレにナビを持ち込んだとあっては
場合によっては
札幌ではない別のトコロへ連れていかれるかもしれません(^^)
そのときはナビはあきらめてください(^^)。
by まほうびん (2007-11-17 21:16) 

blue

トトロみたいですね~。おもしろい!

それにしても、たいへんだ!!
まほうびんさんが、ひょっこりトイレから現れる日の為に、
( 「トイレ」っ~のが、キモチ微妙ですが。。。)
私は、札幌で徘徊する事にします。
「奇跡の出入口」急いで見つけてくださいね。
楽しみにしてますよ~♪
by blue (2007-11-18 08:20) 

momo

まほうびんさんが写真を撮っている姿を想像してしまいました(笑)
不思議な感覚だけど、でもちょっとその感じ、わかるような気がします☆

それにしても。
名古屋にいながらにして札幌が瞬時に味わえるだなんて♪
トイレ限定でなかったらもっとのいいのになー(*^m^*)
by momo (2007-11-18 12:47) 

yann

錯覚…あります、あります!
うっかり変な時間に寝ちゃって、起きたら今がいつなのか分からない…
と、これは違うか(-_-;)

ブログをやってますと、ついとんでもない所を写真に撮りたくなって
まずいですよね。ちょい感想ずれてしまいましたが…(-_-;)
by yann (2007-11-19 22:41) 

まほうびん

★blueさん
 トイレを介して札幌に移動できたとしたら、
そのシチュエーションは
なんか自分らしくて(?)イイと思います(^^)。
 トイレにいるとき
そこが名古屋であるのか札幌であるのかについての
真実がどうであるかということは
あんまり関係ないことなんですねぇ。
あたりまえだけど(^^)。
でも、そういう考えにたどり着いたとき
小さな発見をした気がしたのでした(^^)。
 でも、札幌のトイレの場所をお教えしますので、
そちらからも「奇跡の出入口」を探してください。
あ 「gentleman」だった(^^;
by まほうびん (2007-11-19 22:44) 

まほうびん

★momoチャン
 いやぁ、写真を撮るのはハズカシかったな。
 あのトイレは
札幌を旅行した時のことを思い出せるのが
ワタシにとっての特典ですかね。
 でもやっぱりその空間は札幌かもしれない…。
同じ時にトイレにいる見ず知らずの人は札幌の人で、
ワタシがトイレの出口から名古屋へ戻るように
その人はトイレの出口から札幌へ戻るのかもしれませんよ(^^)。
by まほうびん (2007-11-19 22:54) 

まほうびん

★yannさん
 昼寝とかして起きた瞬間の
状況の把握ができていない一瞬って結構楽しいです。
なはは。ワタシも脱線(^^)。
 ブログの写真、ワタシはケータイで撮ってるんですけど
シャッターの音が恥ずかしいですな。
「『写真撮ってるんぢゃないよ~。メール見てんだよ~。』そぶり」が
できません(^^)。
by まほうびん (2007-11-19 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

じもっぴ。ゴールデンタイム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。