SSブログ

ゴールデンタイム [ココロ]


 
 ワタシ、かなりのテレビ好きです。
週末は、録り貯めしておいた番組を見て過ごすこと、多いです。
録っておく番組はほとんどが深夜番組。
やっぱりオモシロいんですよ。深夜番組って(^^)。

 さて、深夜番組が、その視聴率が上がったりすることで
ゴールデンタイムに進出することが結構あるんですけど、
個人的には、番組の放送時間帯がゴールデンタイムになってしまうと、
その番組はなんかつまんなくなってしまうと感じることが多いです。
 
 「冴え」みたいなモノがなくなってしまうんですよね。

 より高い視聴率をとるためには、いわゆる「大衆ウケ」しないといけないので
番組がなんか「丸く」なってしまうんですね。
 
 たくさんの人に番組を見てほしいといういわば丸みを帯びた部分と、
番組の作り手として伝えたいことといういわばとがった部分のせめぎあい…。

 民法の場合はスポンサーの意向も多分に影響してしまいますよね。
 
 
 似たような現象はテレビCMにもあったりします。
質の高い、キレイなCMだと個人的に思ったCMが
少し時間が経ってから、つまんないCMに作り替えられていること、
結構あります。
その分、CMの中身は確かに分かりやすいものにはなっているんですけど。
 
 う~ん、ってカンジです。


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 10

momo

ゴールデンに進出すると面白みが減る・・・私もそう思います。
時間帯上仕方ないとは思いつつも、もったいないなぁと。
ゴールデンと深夜・・・それぞれのよさを生かしてもらえたら嬉しいのになぁ。

CMはインパクトが大切なんでしょうけど賛否両論ですもんね。
斬新なものを楽しみにする気持ちと、安心して観たいという気持ち。
複雑です・・・^^
by momo (2007-11-25 14:08) 

サザエ

我家も深夜番組がついている事多いですよ。
大抵、その横でパパが寝ています。
最近はテレビを見る時間が少なくなってきましたね。
ドラマは全く見なくなってしまいました。
CMで知っているのは子供番組の時に見るものばかりです。
寂しいぃ。
by サザエ (2007-11-25 14:34) 

まほうびん

★momoチャン
 深夜番組のいいトコをそのままゴールデンにもってくるのは
きっと難しいんでしょうね。
見る側の「気合いのいれ方」みたいなのも
あるみたいですしね。
深夜番組にはまったりとしたトーンが必要だって聞きます。
なはは。ブログを書き上げてからいろいろ思いつくこともあって(^^;。
by まほうびん (2007-11-25 20:01) 

まほうびん

★サザエさん
 ワタシ、ホントはテレビを見ない生活が理想なんですけど、
ほとんど「中毒」で(^^;。
うらやましいです。
by まほうびん (2007-11-25 20:05) 

blue

読んでて、思い出した番組があります。
それも、深夜枠から、ゴールデンになった番組でした。
う~ん。そうなんです。
「冴え」みたいなものがなくなるというのがわかりますね。

好きで見てる深夜番組。あれ、ゴールデンに行かないで欲しいな。
と ひそかに思ってます(^^)
by blue (2007-11-28 17:35) 

まほうびん

★blueさん
 ワタシもそう思います。
思い出した2つの番組ってなんだろ?
 ワタシが深夜番組のコト、語り始めると
本文より長くなりそうなのでこのへんで(^^;
by まほうびん (2007-11-28 23:32) 

assan-8

はじめまして。
アタシも深夜番組 よく見てます。
ゴールデンに行くと・・・見ないです。やっぱり。

今 好きなのは 「キラキラ アフロ☆」
(でも 関西では 深夜じゃないですね。)
「トシガイ」?だったっけ?もう ないかな?
好きなんだけど。
by assan-8 (2007-11-30 14:33) 

まほうびん

★assan-8さん
 はじめまして。
関西にいらっしゃった方なんですね。
ワタシのなかでは関西出しの番組といえば
なんといってもナイトスクープです(^^)。
コレ、関西でも深夜の放送なんですね。
この番組、ワタシ、関西ではゴールデンだと思っていました。
多分とても視聴率は高いと思うんですけど、
かたくなに深夜の枠を守ってますし、
出演者もいたずらに変えたりしないんですよね。
いいんだな、これが(^^)。
by まほうびん (2007-11-30 23:37) 

yann

訪問遅くなりました…(^_^;)

全くその通りです。
深夜って何があるんでしょうか?
ゴールデンに行くと、あの独特の雰囲気が色あせる気がします。
もともとドラマは、あまり見ませんが、深夜ドラマは見たりするし…。
どこかマイナーな作りなんでしょうかね。
ゴールデンは万人受けしないといけない気がしますから
すこし軌道修正してしまうのかなぁ…?
☆今たまに見る面白い番組は「携帯大喜利」です。NHKの。
いつあるのか、よく分からない番組です(笑
by yann (2007-12-02 13:05) 

まほうびん

★yannさん
 あはは(^^)。ワタシも「携帯大喜利」、好きで見ます。
ただ、この番組は
テレビをつけると、その番組だったりするのでそのまま見てるっていうカンジです。
番組がワタシを呼びに来てくれます。
こーゆーのも、深夜番組ならではのものだと思います。
(ちなみにこの番組に関しては、板尾さんや千原ジュニアさんのキャラも
大いに深夜番組的だと思うわけで…。)
by まほうびん (2007-12-02 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

奇跡の空間。話に咲く花。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。